國森で働く人たち
自らの可能性を決して手放さず、皆の物心両面の幸せを追求する
~ Happiness only real when shared ~
2018年中途入社の営業職(男性)
現在の仕事内容
職種: 営業
得意先: 神戸地区及び今治地区の船主船舶管理会社(その海外拠点とのやり取りもあり)
船種: バルク船、コンテナ船、車両運搬船
業務内容:得意先(船主・管理会社の工務監督)及び、仕入れ先(メーカー・商社)とのやり取りが主となります。
見積回答、受発注処理、発送(国内・海外の寄港地・ドック)、訪船しての納品(時に関西圏外への寄港地・ドックへの出張もあり)
取扱品:国内外各メーカーの舶用機器・部品
國森の魅力
現場(港やドック)を訪れ船の諸機関の実物を視認し、実感をもって業務を学ぶことのできる機会が競合他社より多いように思われます。
仕事で訪れる港やドック、大型船の迫力ある風景や、荷役・工事の活気ある現場の空気はとても見ごたえがあり、元気をもらえます。
「素早い対応 素早い行動」の社訓の下、船の機関の故障で緊急の対応を要する際など、チームで知恵を持ち寄ってトラブルを解決したときには非常に大きな達成感があります。
男性で初めての産後パパ育休・育児休業の取得した際、前例がなく欠員分のフォローも大変な中、快く送り出し、復帰後も受け入れてくださいました。
自分の裁量で仕事を進めることができ、得意先と深い関係性を築くことにやりがいを感じます。
スーツを着てオフィス街の一等地のビルにある得意先事務所を訪問することもあれば、作業着を着て汗をかきながら現場を駆け回ることもあり、行動範囲が広く仕事に退屈することがありません。
有給休暇も取得しやすいように思います。
入社のきっかけは?
大学で外国語(英語)を専攻していたため、ある程度英語の使用があり、やりがいのある仕事を探していました。
実際に入社すると、現場での外国人監督・乗組員とのやり取りや、メール・電話での社内外の海外拠点とのやり取りがあります。
(あまり英語が得意でなくても、慣れれば必要な情報をやり取りすることができますので、ご安心ください。)
あくまでも業務の一部ですが、海外発送の際の通関業者や現地荷受人とのやり取りで、大学で履修した貿易関係の講義の知識が少し活きてきたのもうれしかったです。
未経験でしたが、就職が周囲の同世代よりも遅くなったため、個人の裁量の大きい会社で積極的に業務に打ち込んで同年代に追いつくべく成長したいと思ったことや、面接時、社長や役員の方からの会社の強み、アピールポイントから、未経験で入社するにあたっての懸念点、取り組むべき課題まで包み隠すことなくご説明いただき、この会社なら頑張っていけそうと思い、入社を決めました。
これからチャレンジしていきたいこと
営業マンとしては、最初は神戸の船主への営業を任せていただき、現場や事務所に足しげく通うことによって、お客様より一定の信頼を得ることができたと思います。
その後、遠隔地である今治やその海外拠点の営業を任せていただきました。
地理的な制約はある中、いかにして売上を増やすことができるか、工夫して取り組みたいです。
社内的には、入社から7年目となり後輩も増え、中堅の一歩手前?位のポジションになったと思います。
これから入社してくる方にはすぐに会社になじみ、働きやすいと思っていただけるよう、
ベテラン社員との橋渡し役として立ち回りたいです。
また、男性社員初の取得となった産後パパ育休・育児休業は非常に有意義でかけがえのない経験となりました。
サポートしてくださった会社や部署の皆様にご恩返しできるよう、また、これから育休を取得される方を可能な限り安心して送り出せるよう、普段の業務体制の検討や育休取得者のフォローに積極的に取り組みたいです。
SCHEDULE(ある1日の流れ)
08:45神戸本社に出社
08:50メール、社内連絡の確認や見積回答
10:00神戸港へ寄港する船への商品や必要書類の準備(神戸税関への申請を含む)
11:00神戸本社より出発
11:30ポートアイランドで停泊中の本船へ到着、納品・検品及び、船長・機関長から受領サイン取り
12:00得意先ご担当者様のご厚意でフィリピン人船員の調理した船内食をいただく監督、乗組員、協力業者とのコミュニケーション
13:00機関室や甲板上でメールや電話のやり取りだけで特定できなかった機器、部品の調査や撮影
13:30下船
14:00神戸地区船主事務所への訪問、納品の完了報告や進捗中案件の打ち合わせ
15:00帰社
発送案件について社内外と打ち合わせ
見積回答や受発注処理
17:00乗船経験者による社内勉強会参加
18:15退社
入社を検討中の方へのメッセージ
当社は1966年の設立以来、長期にわたって健全な黒字経営を続けていますが、老舗企業と聞いて想起されるような停滞感はありません。
安定した給与・賞与や有給休暇の取得しやすさなど、無理なく働ける環境が整っている一方、若手社員の積極的な登用やITソリューションの導入、新規事業など、常に会社の成長に向けた新たな取り組みも進めており、長くご活躍いただける会社かと思います。
皆様のご入社を心よりお待ちしております。
2010年中途入社の営業職(女性)
現在の仕事内容
船舶機器部品販売及び修理の営業職としてシンガポールの顧客を担当しており、主にコンテナ船向けに国内製品のみならず海外製部品も多く取り扱っております。
問い合わせはメールで受けることが多く、一件ずつ見積や受発注処理をしていきます。ご注文頂いた部品をエンドユーザーである船舶へ確実にお届けできるよう、寄港スケジュールに合った納期管理し、国内外への出荷手配も行います。
國森の魅力
普段は各自の担当を黙々とこなしていることが多いのですが、緊急時は部署を超えて「今できるベストは何か」を考え、みんなで知識や知恵を出し合って動くことがあります。
社内の協力のもと、無事依頼に応えることができ、顧客からお礼のメールが入ると、みんなで達成感を味わえます。いざというときのチーム力は当社の強みです。
「あの時のあれはナイスプレーでしたね」と振り返って武勇伝で盛り上がることも。
入社のきっかけは?
新聞の求人広告を見て応募しました。
面接で訪問したときの会社の温和な雰囲気が直感的に自分に合っていると感じたことを覚えています。
当時子供が幼かったのですが、時短勤務させて頂いたことや時差勤務、子供の看護休暇など制度が整っていたことも大きかったです。
また、会社規模も大きすぎず小さすぎないので、長く働き続けることができる職場だと感じ入社を決意いたしました。
これからチャレンジしていきたいこと
基本的には事務所内でメールのやりとりが中心ですが、実際に部品の納品や修理の立ち会いなどで訪船する機会があります。
事務所内で調べればある程度の情報は得ることができますが、文章や写真だけでは理解できなかったことも現場で一瞬でクリアになることがあります。
現場経験豊富な人が発する言葉には、重みや説得力があるので、そういう人に少しでも近づけるよう、船や造船所に行く機会を積み重ねていきたいです。
SCHEDULE(ある1日の流れ)
08:45出社、着替え、PC立ち上げ、簡単な清掃など
09:00グループウェアでスケジュールを確認、E-MAILを一件ずつ優先順位をつけながら仕分け、確認
09:30問い合わせを受けた部品を特定、見積入力作業にとりかかります。
特定できない部品やうまく進まない案件があれば、グループ内の上司や同僚と相談し、助言を受けながら進めます。
11:00船の動静をチェック、納期遅れがないか確認
12:00昼休憩
14:00会議、打ち合わせ
15:00で受注した案件をシステムで発注処理
18:30退社
入社を検討中の方へのメッセージ
國森はやりたいことが実現できる会社だと思います。
上司からあまり細かい指示が入ることはなく、各自が考えて動くことができます。
また、”~室”というのができたのですが(組織図ご参照)、そこは部署を超えた複数名で構成されており、それぞれが得意分野を発揮できる場所になっています。
得意分野といっても特別な資格は必要なく、ITが得意な人、文章力が強い人、社内調整に長けている人等、各自がそれぞれの方法で会社に貢献しています。
皆さんが活躍できる場所は必ずあると思います。
2023年中途入社の事務職(男性)
現在の仕事内容
主に経理業務担当(一部総務的な業務もあり)。
日常的には売掛金の入金処理、現金出納、監査対応(海外事業含む)。
決算時には決算書類作成など。
國森の魅力
中途入社の方が大半であり穏やかなスタッフが多く、のびのびと仕事ができます。
守るべき期限はあるが、スケジュールは自分の裁量で決めることができます。
海外事業を展開しており、グローバルな仕事に携わることができます。
有給休暇も取得しやすく、誕生月休暇なども制度としてあります。
小規模ながらも成長を続けている会社なので、長期的に安定して働くことができます。
入社のきっかけは?
前職がサービス業界だったので、全く別の業界で仕事の幅を広げたいと思いました。
業界未経験で不安な面もあったが、面接時の役員の方や社員の方の印象が良かったです。
出身が神戸なので、地元の企業で働きたいと思っていました。
前職が不定休だったので、家族との時間を増やすために土日祝休みの職場を探していました。
これからチャレンジしていきたいこと
社内処理にかかる手間や時間を削減することで、より働きやすい職場環境を整えられるように取りくんでいきたいです。
SCHEDULE(ある1日の流れ)
09:00始業 朝礼後、業務開始 銀行の入出金データをチェックし、売掛金の入金処理を行う
10:00打合せ用の資料作成、各種問い合わせ対応など
12:00昼休憩
13:00打合せ開始(シンガポール事業所の経理について監査法人と打合せ)
14:00打合せ後の内容まとめ、銀行の入出金データの再チェック
15:00社内の経費精算(現金出金)対応
16:00銀行の資金移動(仕訳伝票作成、オンラインバンキング データ作成)
17:00伝票チェック、日報作成
17:30退社
入社を検討中の方へのメッセージ
入社後は定期的な面談などのアフターフォローもあり、業界未経験でも安心して働ける職場環境だと思います。
経理というとルーティンワークなイメージだと思いますが、幅広い業務や新しいプロジェクトに携われるので常に新鮮な気持ちで仕事ができる環境です。
特別な資格が必要というよりは、前向きで素直に吸収していける人はとても向いていると思いますし、ぜひ一緒に働きたいです。
ご応募お待ちしております。
2012年中途入社の営業職(男性)
現在の仕事内容
主なお客様である東京の船舶管理会社から各部品の見積依頼を受け、世界中を航海している各船舶向けに必要部品を各港でタイムリーに納品する事が使命。
船種は自動車専用船、ばら積み貨物船、フェリー、チップ船など。
担当している約5社の船会社を定期的に訪問し、主に工務監督と各船向けに問合せをいただいた部品の詳細確認、最新資料を持参して情報提供等しながら信頼関係の構築など。
担当船の各港での納品や入渠時の納品立ち合いなど。
社内では主に図面を確認しながら主機部品、発電機部品、清浄機部品などの見積書作成、各メーカーへの部品発注、納期交渉、世界各港での積込みスケジュール確認や依頼など。
國森の魅力
役職や年齢にかかわらず、社長以外はさん付けで呼び合い堅苦しさがないです。
現社長や相談役の温厚な人柄が社内全体に浸透しており、誰に対しても敬語を使う社員が多くアットホームで穏やかな雰囲気です。
福利厚生も充実しており、長期で安定して働く事が出来ます。
毎月(毎年)安定した給与と賞与、(設立から50年以上の歴史があり、近年の売上高も過去最高を記録するなど右肩上がり)有給休暇が取得し易いです。
自分の裁量で仕事が進められ、遣り甲斐や成長に繋がります。
経験豊富なベテラン社員から知識を吸収出来、アドバイスをもらえます。
若いうちに大手お客様の担当を任せてもらう事が出来ます。
残業が比較的少ないです。
全体の飲み会などのイベントはあまり多くなく、参加は基本的に自由です。
海運業界の一員として働く事により、世界経済の動向や英語を学べます。
商社として働く中で、様々な企業の方とコンタクトを取りながら成長できます。
入社のきっかけは?
大学時代に神戸⇔上海をフェリーで移動した事があり、世界の広さを改めて実感し国際的な仕事に興味がありました。
卒業後約3年間は、国際物流業界にてフォワーディングや通関業務などを習得しました。
営業経験なども活かし海外勤務の求人を探していたところ、人材紹介会社よりシンガポール勤務として東京で面接が可能とのことで当社を紹介いただきました。
面接では当時の社長や役員の方の温厚な人柄に惹かれ、初めての海外勤務として語学を学びながら働ける環境だと感じ入社を決めました。
これからチャレンジしていきたい事
シンガポール支店で約3年間、東京営業所で約7年間での様々な経験を活かし改めて海外勤務で成果を上げ、グローバルな営業マンとして会社や自分の成長に繋げたいです。
そのために営業マンとしての実力を高め、社内外共に信頼度をより一層高める必要があり日々奮闘中です。
SCHEDULE(ある1日の流れ)
08:40東京営業所出社
08:50昨夜から本日に受信しているメールの確認(携帯電話のメールで事前に確認済)や返信、見積書作成、電話対応など
10:00所属している【事業戦略室】の会議など(神戸本社とはオンラインにて)
11:00会議の議事録作成後、社内共有
12:00昼休憩(新橋駅付近の飲食店など)
13:00見積書作成、メールや電話でのお客様や取引先とのやり取り、本船スケジュール確認、納期交渉など
14:30電車にて船主や船舶管理会社へ移動
15:00打ち合わせなど
16:00移動、帰社
16:30打ち合わせの復習、調査、回答など
17:00乗船経験者による社内勉強会参加
18:15退社
入社を検討中の方へのメッセージ
未経験入社の社員も多く全体的に非常に働きやすい会社だと思っております。
自身転職経験も多く様々な業界や会社を見てきましたが、ホワイト企業だと感じております。
世界の物流の90%以上は船での輸送であり、海運業界は奥が深く日々勉強と捉え楽しく働いております。
少しでも興味をお持ちでしたら気軽にご連絡下さい。
2023年中途入社の事務職(女性)
現在の仕事内容
・仕訳伝票作成
・検収処理
・支払い処理
・社内の連絡事項の回覧
・来客対応
國森の魅力
面接時にもフレンドリーな会社だと感じましたが、実際入社してみて印象通りでした。
困っていたらすぐに声をかけてくださいますし、不明点があってもすぐに丁寧に教えていただけます。
知識と経験が豊富で日々尊敬の念に堪えません。本当に心強いです。
また、こうしたらもっと良くなるのでは、こうしたい、と伝えれば挑戦させてもらえる社風の為、従業員が個人的にも職業的にも成長できる職場環境です。
休暇も取得しやすい雰囲気があり、ワークライフバランスも安定させながら就業可能です。
入社のきっかけは?
私は以前、総務部、経理部、財務部と細かく部署が分かれている会社の財務部に勤務していました。
簿記を取得し、更に幅広い業務に従事したいと思い、転職活動を行っておりました。
面接で業務内容に関してご説明いただき、希望する業務に従事できそうなことはもちろん、
お会いした方々の雰囲気等に魅力を感じて「こちらの会社で働きたい」と強く思い、無事にご縁をいただいて転職しました。
これからチャレンジしていきたいこと
当社の管理グループは、総務・経理・人事等、組織全体に関する事務全般を扱う部署です。
そのため、前述した部署名から想像する財務の事、人材採用等の他にも、建物の管理や備品の発注・お中元やお歳暮の管理等、業務内容が本当に多岐にわたります。
今後は、管理グループの業務を全て効率よくこなせるよう尽力していきます。
SCHEDULE(ある1日の流れ)
08:45出社 着替えやPC立ち上げなど
09:00始業 グループウェアへの情報掲示、仕訳伝票作成
10:30為替レートが発表されるので、社内通知、社内の連絡事項の回覧
12:00昼休憩
13:00支払い処理(手形の発送、振込手続き)、請求書の内容を確認、請求書・納品書・伝票の整理
17:30退社 退社後はジョギング
入社を検討中の方へのメッセージ
意見交換のしやすい風通しの良い会社だと感じています。
意欲的に様々なことにチャレンジしたい、会社の成長を通して、自分も成長していきたいという向上心のある人に向いている会社です。業務を進めていく中で分からないことは部署関係なく皆様全員がとても丁寧に、すぐに教えてくださるので、日々知識が蓄積されていきますし、携われる業務の範囲も広がり、頑張り次第でいくらでも活躍していけます。
少しでも興味を持ってくださったあなたのご応募、心よりお待ちしております。
是非一緒に、会社を盛り上げていきましょう。
2015年中途入社の営業職(男性)
現在の仕事内容
お客様からいただいた舶用部品の見積依頼を各舶用機器メーカーへ問い合わせして、返ってきた回答を基に値付けをしてお客様へ見積回答をします。
舶用部品が注文になれば速やかに販売管理ソフトに入力して受発注処理をし、メーカーへ手配し納期の調整を行います。
入荷してきた部品を日本国内や海外に寄港している船舶へ納品を行うべく、現地積込業者へ向け出荷する為の書類作成や、部品発送のスケジュール調整のため、現地船舶代理店へ問合せすることもあります。
國森の魅力
神戸本社に入社をして、約1年半で東京へ転勤となりました。
そこから東京で約5年間務めて神戸本社へ戻ってきました。
神戸本社は倉庫があるので、実際に自分が発注した部品を見ることが出来るので勉強になります。
東京ではお客様の会社へ出向き、直接お話しする機会も多く、やりがいを感じることが出来ます。
入社のきっかけは?
地元神戸での就職を目指し、なおかつ神戸らしい仕事をしたいと考えていたところ、ハローワークで船舶の部品出荷の仕事を紹介されたのがきっかけです。
当初希望していたのは部品検品・出荷をする業務グループでしたが、営業職での採用となりました。
これからチャレンジしていきたいこと
水中ドローンを販売することがあり、カメラの映り方・精度をお客様へ見てもらうために実演を行うことが何度かありました。
今後は水中ドローンの操縦研修を受けて私が実演時に操縦できるようになりたいと思います。
SCHEDULE(ある1日の流れ)
08:30出社 新規メールの確認
09:00始業 お客様からの問い合わせをメール・電話にて対応。
10:00倉庫へ入荷済み部品の確認
11:00仕入先へ見積依頼
12:00昼休み
13:00業務再開 見積書の作成やお客様からの問い合わせをメール・電話にて対応。
15:00社内ミーティング
16:00見積書の作成
20:00退勤
入社を検討中の方へのメッセージ
やる気がある方大歓迎です。
やる気さえあれば大丈夫です。
是非一緒に働きましょう。